fbpx

感情は老化する!?

今日は感情の老化について
※Instagramでも動画配信してます

感情は老化する

最近こんな症状ないでしょうか?

・物忘れが増える
・考え事ができなくなる
・やる気や判断力の低下 など

脳は加齢によって萎縮し、早ければ40代から感情の老化が始まると言われています。
ちょうど、女性の更年期の時期と重なります。

最近の脳科学により、脳も加齢によって「萎縮」することがわかってきました。

しかも、脳の萎縮の仕方も均等ではなく、中でも前頭葉が最も早く萎縮することがわかってきています。

前頭前野を鍛えることは感情の老化防止策

前頭前野は感情を司るところ。
ここを刺激してあげると、感情老化の防止を抑えるのに有効と言われています。
アンガーマネジメントへの効果も期待されています。

具体的には、

・マンネリ生活をやめる
・新しいことにチャレンジする
・人との会話
・笑う など

それらは、前頭前野を刺激することになります。

もちろん、カラダの感覚や五感を鍛えるマインドフルネス瞑想も前頭前野を鍛え、一領域の体積を大きくしてくれます。

マインドフルネス瞑想の継続は、前頭前野を元気にさせ、脳の疲労も低減させます。
ストレスが蓄積されると暴走しがちな感情をも捉えることができるようになります。

前頭前野を鍛えると感情が若返ると言われている理由はここにあります。

MBSR 8週間の内なる探求

8月に無料オリエンテーション実施します。
参加をご検討頂いている方はぜひ。

◆MBSR 8週間 マインドフルネス・ストレス低減法◆
オンライン zoom
日程: 9月から開講
講師: 三枝英里 ブラウン大学MBSR認定講師

プログラム開発者はジョン・カバット・ジン氏、アメリカで起きているマインドフルネスの大ブームの火付け役者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です